google analitics

2019/05/19

強風の三船祭 (嵐山)

(2019年5月19日 三船祭)


車折神社の三船祭。
雨は降らないものの風が強い。

強風のため船は岸の近くから出ないことになった。
いつもの年は川を大きく使って優雅な船遊びをするのだが、今年は定位置での雅楽と今様になった。
近くで写真を撮るのは難しい。





今年はボートの貸出はなく、邪魔なボートが浮かばずかえってよい雰囲気になったように思う。

 船出でず三船祭の風強し
 清少納言無言で扇流しけり
 川上へ風に扇は流さるる
 流されし扇集むる船のあり

清少納言は次々と扇を流す。



いつもの年なら、遊覧客やボートの見物者が扇を拾いあげているが、今年は川上にどんどん流されていき、扇を集める船が出て回収していた。
 

強風のためちょっと異例な三船祭となった。
それでも雨で中止にはならずによかった。


0 件のコメント:

コメントを投稿