google analitics

2020/08/22

【夏井いつき俳句チャンネル】の生配信に投句してみました (あいうえお俳句)

<夏井いつき俳句チャンネルの生配信とは>

8月22日(土)の午後、YouTube動画の夏井いつき俳句チャンネルのライブ配信があった。句会ライブのオンライン版というところだ。

YouTube動画のリンク:
https://www.youtube.com/channel/UClqAL6Zv3V_EGodLr_uuvjw

新たな試みに興味を持ち参加してみた。

「あいうえお俳句」をネットから投句して、夏井組長が良いと思う句を選んで、ホワイトボードに貼りだして、最後に賞を選ぶという進め方だ。

あいうえお俳句とは、
①50音図から1行を選び、上5とする
②上5の最後の文字から「しりとり」で中7をつぶやく
③5音の季語をくっつける
というもので、季語が中7に入ってもかまわない

詳細は、ブログ「いつき組日誌」を参照。
http://natsui-and-co.jugem.jp/


<私の投句>

私の投句は下記の3句。果たして結果はどうだったか?

 ◎かきくけこコロナ自粛の大文字
 ◎なにぬねの海苔弁供え長崎忌
 ◎やいゆえよ夜仕事明けの生配信

(五山送り火 鳥居形 2020年8月16日撮影)

<結果>

グランプリ  「らりるれろロシアの絵本みる夜長」
組長賞    「だぢづでどどこにも螺子のなき裸」 
まさと賞   「やゆよ夜寒にほどけゆくひとりごと」
トップ賞   「はひふへほ補助輪は無し桜東風」
ギャラリー賞 「まみむめも桃熟れきって水の音」

なお、作者名(俳号)は省略している。

私の句は、全く机上にもあがらず。届いていないのではと不安になるがそんなことはない。

こうやって書き出してみると、賞をとっている作品はさすがだと感心する。
ひるまずまた投句したいものだ。


<おまけ情報>

明日、8月23日には、俳句甲子園のYouTube配信があるそうだ。
楽しみにしてみてみようと思う。




0 件のコメント:

コメントを投稿