2017年3月26日日曜日

フクロウの森 (嵐山)



嵐山にフクロウの森ができた。
20羽ほどのフクロウが木にとまっていてふれあえる。

足が鎖でつながれているのはかわいそうだが、身近でフクロウを観察できる。
背中を触っても攻撃してくることはない。

フクロウをただ写真をとっても「素敵な」写真は難しい。
近くでカメラを回してもフクロウたちは驚かない。
回転写真でいっぱいになる(笑)

  魔法界への招待状しろふくろ

ヘドウィグはこんな鳥だっただろうか?
もっと白かったような気がする。

フクロウは冬の季語。
ちょっと季節外れだ。








2017年3月19日日曜日

紫宸殿月華門



京都御所は事前予約が必要なくなった。
気楽に立ち寄れる場所になった。

  月華門より日華門へと春時雨

紫宸殿に入れないのが残念だ。
日華門から月華門をみる。
春の雨が月華門からやってきそうだ。

2017年3月10日金曜日

最後の審判 



植物園に寄ってから、陶板名画の庭に。
「最後の審判」の壁画は迫力がある。
ほぼ実物大だという。

  植物園の銅像の胸に春の風

植物園の銅像は季節を感じるいい場所にある。
ちょっとうらやましい。


2017年3月4日土曜日

一太郎で句集 (妖怪ストリート)


一条妖怪ストリートで見かけた狐面。
窓からのぞかれていてちょっと不気味。

---------------------------

すっかり忘れていた一太郎。
使ってみるとやはり便利だ。

原稿を書くにはよい。
句集を作るのにもよい。

2017年2月26日日曜日

梅花祭 (北野天満宮)



北野天満宮の梅花祭。
人が多くにぎわう。

野点を楽しみに参拝。
行列の長さに驚く。

あきらめて梅を見て帰る。

2017年2月22日水曜日

ボランティア (京都マラソン)


京都マラソン。
今年もみなさん元気。
ボランティアで支える人たちも元気。

  盆梅や斜めに太く支えられ

立派な枝もよく見ると支えがある。




2017年2月12日日曜日

大階段駈け上がり大会 (京都駅)



京都駅の大階段を駈け上がる大会。
毎年行われる。

たまたま京都駅で遭遇したため、しばらく見物。
近くで見ると早い。

171段、30メートの高低差を20秒ほどで駈け上がる人もいる。

私なら足がもつれそうだ。