google analitics

2020/09/28

【愛宕山の虹】愛宕山を囲んで虹がでました。虹の写真はPLフィルターで!

 

(愛宕山/広沢池の虹 2020/09/28)


<愛宕山にかかる虹>

広沢池へ朝の散歩。

いつものように写真を撮っていると愛宕山に虹がかかっていました。
愛宕山にかかる虹ははじめて見たように思います。

雨上がりの朝であれば虹がかかってもおかしくはないのですがはじめてみました。
朝の散歩をあまりしていなかったからかもしれないですね。

なんだかうれしい散歩になりました。


<虹の撮影>

虹をカメラで撮ると肉眼で見たようにきれいにはなかなか撮れません。
設定を変えてみてもあまり変わらないですね。

今回の写真はアプリで鮮やかになるように調整してみました。
少しきれいになりましたがそれでもイマイチです。


<虹を撮影するポイント>

虹をきれいに撮るポイントは、次のようにいわれています。

(1)PLフィルターを使用する

   PLフィルターを使って偏向を調整して鮮やかに撮る

(2)虹をサイズいっぱいに撮る

   虹の一部を写真全体に入れることでピントと露出を虹にうまくあわせる

なるほど、理論的ですね。

最近は重い一眼レフは持ち歩かず部屋で眠っています。
散歩写真はコンパクトカメラとスマホです。PLフィルターを使うこともありませんね。

スマホのカメラにPLフィルターが付いてこないかなーなんて思いますが、そんなことにはなりそうにないですね。


<今日の1句>


 愛宕山かこむ反射の虹の池

広沢の池に映った虹。
愛宕山をかこんでいるようでした。

 切れた虹繋がつて見え愛宕山

つながっていない虹がつながって見えるのは、きっと人間の脳の力だと思います




0 件のコメント:

コメントを投稿